ウルトラマン 「第14話 真珠貝防衛指令」 [ウルトラマン]

◆・第14話 真珠貝防衛指令

監督 実相寺昭雄   脚本 佐々木守  特撮 高野宏一

出演 ムラマツキャップ(小林昭二) ハヤタ(黒部進) アラシ(石井伊吉)
    イデ(二瓶正也) フジ(桜井浩子) 星野少年(津沢彰秀)

ゲスト出演 寺田農  矢野宜  樋浦勉

汐吹き怪獣 ガマクジラ

協力 宝石専門店ミワ

◆・ストーリー

 フジ隊員(桜井浩子)が街に買い物に出ると、養殖真珠が不足して高値状態が
続いている事が判る。原因は真珠が大好物の怪獣「ガマクジラ」が食べてしまうからだった。
科特隊による様々な怪獣退治作戦が実施される。

◆・レビュー

 冒頭、不思議な事件が起きるではなくて、科特隊員の給料日なので銀座で買い物をする
フジ隊員、付き添うイデ隊員(二瓶正也)という設定で始まるのが面白い。隊員達にも
日常生活もプライバシーもあるのだ。子供向けで怪獣が出てくるドラマなのに、このような
意外性のあるストーリーは、さすが実相寺監督らしさの現れといえよう。

 喉を慣らしながら真珠を食べているガマクジラ、それを睨むフジ隊員の眼が怖い。
この一連のシーンは子供向けのドラマではなくて、女性向け、大人向けになっている。
深夜、ガマクジラに向かって叫ぶフジ隊員。たき火にあたりながら呆れた様子で、一歩引いて
見守る男性隊員達。この対照的なコントラストは、今回のハイライトである。
 ラストで、真珠のイヤリングにネックレスを付けて御満悦のフジ隊員。
この桜井浩子は、すごく奇麗なので、彼女のファンは一見の価値がある。
また輸送トラック運転手役をまだ若かった寺田農が演じている。

ガマクジラは、ウルトラマンに出てきた怪獣の中で、間違いなく女性の敵ナンバー1であろう。

★・点数70点
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。