ウルトラマン 「第17話 無限へのパスポート」 [ウルトラマン]

◆・第17話 無限へのパスポート

監督 飯島敏宏 脚本 藤川桂介 特撮 高野宏一

出演 ムラマツキャップ(小林昭二) ハヤタ(黒部進) アラシ(石井伊吉)
    イデ(二瓶正也) フジ(桜井浩子) 星野少年(津沢彰秀)

ゲスト出演 舟橋元 那須ますみ 永井英明 佐竹弘行 
        ハンス・ホルネス

四次元怪獣ブルドン

◆・ストーリー

 世界的な探検家、イエスタディ氏が、ベロン砂漠で発見して持ち帰った二つの隕石には
不思議な力があった。イエスタディ氏に続いて、隕石を調査していた研究所、科特隊本部など
、関わった場所と人物は四次元空間に飛ばされてしまい、不思議な現象が次々と起こる。

◆・レビュー

 四次元世界との関わりと、次元の移動をどう表現するかが最大の焦点だったが、
無難に表現したと思う。眼に映った物が、その通りの物とは限らない。
また、移動すると何処に飛び出すかも判らない。
といった方法で「空間が歪んでいる様子」を上手く表現したと評価したい。
 時としてハラハラさせたかと思うと、イデのコミカルな行動がマッチして楽しめる内容に
なっている。この辺りは子供達にはかなり受けるのではないかと思う。
藤川桂介の脚本を評価したい。行方不明になった隕石が都合良いタイミングで、
研究者や科特隊員の前に姿を現すのは御愛嬌か。


「戦艦大和」(1953年・新東宝)で、主役の吉田少尉役を演じた舟橋元が、
川口熱線研究所所長で出演している。

★・点数50点
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。