ウルトラQ・第6話「育てよ!カメ」 [ウルトラQ]

第6話「育てよ!カメ」

監督 中川晴之助 脚本 山田正弘 特殊技術 小泉一
出演 佐原健二 桜井浩子 西條康彦 
ゲスト出演 中村和夫 大泉湶 二瓶正也 

◆・ストーリー

 太郎少年(中村和夫)は、亀を育てて99cmに成長したら、
竜宮城へ連れて行ってくれると信じて、教室にまで亀を持ち込むほどのカメキチガイ。
銀行強盗事件に巻き込まれてしまうが、その逃走劇の最中に亀が本当に99センチに
成長し、念願かなって竜宮城へ行く事になるが------


◆・レビュー

 エテキチに続いて今度は亀キチ⇒つまり亀キチガイの少年の登場である。
「竜宮城」「乙姫」と聞くとロマンチックなファンタジーを連想するが大違いだ。
ハッキリ言って乙姫様というよりも生意気で不気味なガキだ。
竜宮城と乙姫の世界は、極楽浄土や酒池肉林ではなく、魑魅魍魎が支配する妖怪空間だ。
だから、この回はファンタジーではなくて、ダークファンタジーという表現の方が適切である。
竜宮城と乙姫様を、このように描写するという発想が面白い。

 あんな所なら、だれも行きたがらない。しかし、クラスメートたちが皆、亀を
飼い始めたのをみると、竜宮城の実態を話してないのであろう。亀が空を飛んだり、壁抜け
をやったり、99センチに成長した亀は超能力を使えるようになるのだろうか。それはそれで
夢があって楽しいと思う。

子供を主役にして、周囲の口うるさい教師(大泉湶)や銀行ギャング(二瓶正也)などが
ドタバタ劇を繰り広げるコメディータッチのドラマになっている。

◆・点数70点


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。