ウルトラQ・第22話「変身」 [ウルトラQ]

第22話「変身」

監督 梶田興冶 脚本 北沢杏子(原案 金城哲夫)  特殊技術 川上景司
出演 佐原健二 桜井浩子 西條康彦  江川宇礼雄 田島義文
ゲスト出演  野村浩三 中真千子 宇野晃司 加藤春哉 太田康雄
   

◆・ストーリー

 雪男が現れたというニュースが流れる。由利子は友人のあや子(中真千子)から
信じられない話を聞かされる。婚約者(野村浩三)が蓼科で、アマゾンに生息する
はずのモルフォ蝶の花粉を浴びて巨大化&野生化してしまったのだという。
由利子とあや子は、雪男の正体を探る為に万城目や一の谷博士らと究明に向かう。


◆・レビュー

 もし、巨大化したのが桜井浩子や中真千子だったら、どうなるのだろうか?
衣服、特に下着はどうするんだろう?
何かを利用して作るにしても見えないように作れるのか?
 隙間から性器や尻が見えるのではないか? それにムダ毛の処理は? 
風呂やトイレはどうするんだろう?  身体はちゃんと洗ってるのか?

 桜井浩子や中真千子の聖水や黄金に埋もれて窒息死する変態男が出るかも
しれない。といった具合に色々と気になってしまうが、巨人物を扱った作品で、
女性が巨大化して、そういう点まで詳細に追及して表現した映画もテレビ番組も
無いのが非常に不自然だし残念に思う。

「恋人が巨大化しても愛情は変わらないでしょうね」というナレーションが流れる。
しかし愛している人が、ただ巨大化した以外は容姿の変貌が無いのだから、
変わらない愛情を持ち続けても不思議ではなく、元の大きさに戻れるように尽くせば
よいわけで、「怪奇大作戦」同様、この番組が制作された当時の大衆の、
【容姿に関して、ちょっとした事や異常だけでも差別と偏見を持つ根深さ】が判るようだ。

 若大将シリーズで加山雄三の妹役を演じていた「中真千子」がゲスト出演している。
変身する恋人役の「野村浩三」は、東宝SF作品では、様々な役をこなしているので、
記憶にある人も居ると思う。

◆・点数80点
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。