ウルトラQ・第25話「悪魔ッ子」 [ウルトラQ]

第25話「悪魔ッ子」

監督 梶田興冶 脚本 北沢杏子  特殊技術 川上景司 
出演 佐原健二 桜井浩子 西條康彦 江川宇礼雄 田島義文
ゲスト出演 小杉義男 坂部紀子 宮田芳子 宇野晃司 加藤春樹 

◆・ストーリー

 不思議な自動車事故が続発する。
事故にあった人達は、全員が「白い子供の姿」を見たと証言する。
そして身の回りの小物が何か一つ無くなるという共通点があった。
その頃、東洋大魔術という舞台で不思議な箱抜けショーを行っている親子が居た。
その子供リリーの精神と肉体が分離特異な現象が起こっていたのだ。
やがて分離した魂によって肉体が引き寄せられてしまい、列車が迫る線路の上を歩いていく。



◆・レビュー

 小さいころから催眠術を掛けられていた為に、精神と肉体が分離する「シナップス」
という現象が起こりやすくなるという。催眠術を掛けないと眠れない体質となった子供
「リリー」は、寝ている間に、もう一人の自分が外で悪戯や悪さを行うのを気が付いて
いない。まだまだ発育が未熟な小さい子供に、過剰な負担を掛ける行為を行っては
いけないという事だ。この悲劇の根本を問えば、父親の過保護が原因であり、まさに
アンバランスな人間を自らの手で作ってしまったといえよう。

 無意識のうちに心の奥ふかく秘めた願望の思いのままに行動してしまうのか、
大人だったら理性が働くのか不明だが、いずれにせよ怖い話である。

 怪談やホラーではなく、科学の力と既存の知識で説明がされて解決するのが
ウルトラQであり、舞台の子供の演技を一目見て危険性を見抜いた一の谷博士の
眼力と知識が有効となる。

 この「悪魔ッ子」は、ウルトラQの作品の中でも怖い部類に属する話なのだが、
今の子供達がこの回を見たらどう思うだろう?
気持ちが悪いとか不気味と感じるだろうか?

◆・点数90点
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。